人気ブログランキング | 話題のタグを見る
上海2日目 前編
3/10 前編

結局1時間くらい寝たのかな?
とりあえず起きて
仕方がないので
シャワーを浴びる。
あーーーー気持ち悪い。シャンプーの香りで誤魔化されてるが
頭にあの臭いがインプットされててなんか臭う気が・・・

中国行く前はホテルの汚さや、お湯がちゃんと出るのか?
トイレの水はちゃんと流れるのか?などと不安だったけど
それらは全く問題なかった!!!
社長に平気なんですか?って聞いたら「慣れた」と一言。
そんなもんすか???絶対に慣れないよーーー

9時に5人で待ち合わせてホテルのビュッフェ朝食。
ここでも事件発生
かなり油断してました。紅茶を一口飲んだらまさにあの水道水の味が!!!
ウェーーーーー(><)
単純にケアレスミスです。ちょっと考えれば分かりますもんね。
一気に落ち込みました凹凹凹

朝食後、お迎えまで時間があったので皆でホテルの周りをお散歩
㊧公園(全く美しくない) 基本的に粉塵などの大気汚染で
 街路樹などの葉っぱは埃を被ってます。
㊨八百屋・・・イチゴがやばそうだった。
上海2日目 前編_e0046185_2013214.jpg

㊧コレはクッキー屋?!こういう風に道に沿って飲茶やお惣菜や
 イロイロな小さいお店が連なってます。
 中国人は基本的にこういうとこで朝ごはんを買って食べるそうで、
 家では食べないそうです。
㊨パン屋さん?ケーキ屋さん?かな。
 このエクレア→コッペパンくらいありますから
 ロールケーキ→極太ですから
 中国人は基本的に良く食べ良く飲むそうで、何でも大きくて多いそうです。
上海2日目 前編_e0046185_201448.jpg

㊦こちらのバイクのほとんどがLPガスで走ってるそうです。
 後ろに付いてる大きなタンクが燃料ケースです。
上海2日目 前編_e0046185_2015486.jpg


㊦物価が安い中国ですが、ブランド物は日本よりも高いそうです。
 1元=16円くらい。元マークは円マークに似てます。間違わないでね^^
上海2日目 前編_e0046185_202671.jpg


㊤Tさんとワンさんにお迎えに来てもらって車で飲茶へGO!
 お気付きでしょうか?車と車の位置関係もおかしいし、その向こうの
 チャリ&バイク軍団との位置関係もおかしいです。
㊥前方から大量のバイク&チャリ軍団が!怖ーーーっ
㊦御存知でしょうがここは車道です。でも不思議と事故は少ないそうです。
 あ、1つ中国の交通ルールを。
 右折車は赤信号でも右折していいそうです。そうしないと渋滞がひどくなり
 どうしようもないからだそうです。
 青信号でもおちおち歩いてられません!しかもこちらの方々は
 絶対に周りを確認しないそうです。確認したら事故った時に
 「こっちを見て分かってたくせに渡ってぶつかったお前が悪い」
 となるからだそうです。確信犯です。
上海2日目 前編_e0046185_2022290.jpg


連れて行かれた飲茶屋さんは→南翔饅頭店
六本木ヒルズにもお店があるそうですが超人気店です。
開店と同時に行ったのですがすでに長蛇の列。めちゃくちゃすごいです。
我々はラッキーにも1つ空いてるテーブルにすぐに座れました。
お味は普通に美味しかったけど、潔癖気味の私には皿や箸が気になって
何となく深く味わえなかった。生姜も細かく切って欲しかったな~
なんか全体的になんですよ、全てにおいて。
あと、やっぱり水道水の味がして飲めなかったスープとお茶・・・
上海2日目 前編_e0046185_2024045.jpg


㊦社長と奥さんが絶対食べたいと言って注文したのがこのストロー飲茶。
 ストローで吸うにはスープが熱すぎ&熱さでプラチックの味が混ざり微妙
 コレが好きだという夫妻とはやはり合わないなと確信
 ちなみにコレ→ワンさんとTさんは頼まなかった。そりゃそうだっ。
上海2日目 前編_e0046185_2025286.jpg


この飲茶屋さんがあるとこは豫園エリアというところです。
豫園という中国式の庭園と独特な建築スタイルの建物があるエリアですが
あまりに人が多すぎて写真はその付近のものです(笑)↓
上海2日目 前編_e0046185_21201962.jpg

こういう観光地のすぐ脇にも庶民が生活していて洗濯物とか干してあります。
店先や電信柱、はたまたどうやって吊るしたのか?って思う
電線や街灯にステテコやらブラジャーまで干してあります。

↓上海の名誉の為にも言っておきますがこういう綺麗なパン屋さんもあります
上海2日目 前編_e0046185_21323888.jpg

↓こちらはスタバ。中国語だと星巴克咖啡みたいです(笑)
 お客さんの9割は外国人だそうです。
上海2日目 前編_e0046185_2328135.jpg


続く・・・
by love_songbird | 2007-03-17 00:15 | life
<< 上海2日目後編+3日目 so exciting, po... >>