上海2日目後編+3日目
3/10 後編

豫園エリアとは川を隔てた反対側の浦東エリアへ移動。
この浦東(ぷーとん)エリアは所謂上海のウォール街だそうです。
ここから株価急落が始まったのかーと思ったとか思ってないとか(笑)

㊦上海市内を流れる黄浦川。めっちゃ茶色い。
 水道水の臭いがする~
 って思ったらこの川の水が水道水に使われてるらしい。
 消毒とかしてるのだろうけど、どう考えてもそのまま水道管に
 流れ込んでない?って感じ。
 景色はいいけど水辺は臭い。鼻がもげる
e0046185_2345531.jpg


㊦中国1高い建物の東方明珠電視塔(テレビ塔) 
 でも近々中国2番目の高さになります。なぜなら某企業
 このテレビ塔の向かいに中国一高い上海ヒルズを建設中だから(笑)
 (ちなみにアジア一高い建物は台湾にあるそうです。)
 テレビ塔の途中の丸い部分はホテルになってるそうです~
e0046185_2351551.jpg


㊦88階建ての超高層ホテルGRAND HYATTでお茶しました~
 と言っても最上階に行ったわけではなく56階のカフェです。
e0046185_23575752.jpg


㊧アトリウムラウンジでお茶しました。
 我々の頭上は88階まで吹き抜けです!なんて贅沢な使い方!
㊨窓際のカフェやお店もあります。そこからの景色もすごいです!
e0046185_2358968.jpg


㊦結婚式があったらしく、ホテルの前に
 お花が盛られてる白いリムジンが止まってました。VIPだ~
e0046185_23592383.jpg


㊦その後皆でマッサージへ。安いです!
 でも、私の担当の男の子はヘタクソで全く気持ちよくなかった・・・
e0046185_23595769.jpg


その後、雑技団を見に行く社長夫妻と別れて我々はお買い物へ。

ネットで調べておいた小さいお店が何百件もあるというエリアに
最初に連れて行ってもらいました。
中国には多くのブランドの工場があります。
そこですごいロット数で商品が生産されるので→その分不良品も
たくさん出ます。そんな不良品やそうじゃない裏モノ?!が
こういうマーケットに流れてきていろんなモノに混じって安価で
売られていたりするそうです。
根気良く探せば→もしかして良い商品が見つかることがあるかも!

残念ながら男性陣はこういうところに全く興味がないヤツ方ばかり
だったので、30分くらいしかお店を見て回れませんでした。
それでもかなり気を遣ったな、私。(当然だけどね)

㊦ワンさんにお願いして
 2つで1800元を1200元まで値切ってもらい買っちゃいました♪
 会社の男の子2人がホワイトデー代わりということで100元ずつ
 払ってくれたので実質1000元(=16000円)でお買い上げ~嬉々^^
 
 ワンピには某ブランドのタグがついてます(本物かどうかは不明)
 素材はシルクで縫い合わせの柄もしっかり合ってます。
 縫製もしっかりしてる+裏地もちゃんと付いてます。
 そう考えるとお買い得!
 JKもシルクだけどこちらは韓国製。タグも韓国語っぽい。
 試着したら超似合ってたので(笑)買っちゃいました~
e0046185_002527.jpg


この後日本人は絶対にいないという偽ブランドマーケットに
連れて行かれたのですが意外と面白かったです(笑)
友達のお土産と自分のお土産にストラップ買っちゃいました~

㊦一応C●●●Hです(大笑)  1個10元=160円です
160円じゃ普通のストラップすら買えませんin Japan
ブランドロゴモノとかすっごい人気アル商品のコピーではなく
こういうお遊び的なのものならウケ狙いでありかな~(笑)
e0046185_026695.jpg


夜ご飯は→社長の「ローカルな店に行きたい」というリクエストで
ワンさん家の近所にあるワンさん行き着けの上海レストランへ。
お客さんは100%上海人。
話し声とかめっちゃうるさい~。そして子供も多い@@
e0046185_005798.jpg


ここで事件発生。 ワンさんが個室を予約しておいたのですが
なぜか個室は全部埋まっていて、ホールの席も満席。
待ってる人もいるし・・・
ワンさんが怒って文句を言ってると店の偉い人やらイロイロ
出てきたのですが皆謝ってる感じはなかったです。
中国語分からないから憶測ですが、むしろ言い合いしてる風。
日本ではあり得ない光景です。

ワンさんは電話じゃなくちゃんとお店に来て予約していたのですが
そのとき担当したおばちゃんを憶えていて事情を説明するように
話したら→どうやらおばちゃんが昼間出勤してない隙に
他の店員がその予約を消して他のお客さんをいれたようです。
鉛筆書きなんですよ、その予約表・・・
でも誰一人悪びれた様子は見せなかったです。

ワンさんは日本からのお客さんを精一杯モテナソウト張り切っていたのに
面子丸潰れだよ~とすっごく落ち込んでました。
感じたのは、ワンさん→中国人にしてはすっごく控え目。
口調も中国人にしては穏やかだし、やはり都会な雰囲気。

ワンさんに聞いた話によると
今回は明らかに店のミスですが→それでも予約した人が
上海人以外だったらお店は絶対にミスを認めないはずだと。
予約したのが田舎から出稼ぎに来た人だったり外国人だったりしたら
アウト。はっきり差別するそうです。 あり得ないですよね・・・

普段は待ってる人に椅子など出さない店が、さすがに悪いと思ったらしく
我々7人にいろんなとこから寄せ集めの椅子を持ってきてくれました(笑)
そこに座って待ってると子供を抱えたお母さんがすっごい剣幕で
二階から降りてきて店員に怒鳴りつけてました。
それに対抗して怒鳴る店員。こっちはビビルのみ(苦笑)
ワンさんに聞いたら→単に料理が出てくるのが遅すぎるっていう
クレームだったようです。
確かにムカつくことだけどそんなに怒鳴らなくっても・・・
と我々なら思っちゃいます。お店もスッゴイ混み具合だしね。

やっとホールのテーブルが1つ空いてお食事スタートです。
でも、先に待ってた人がいて→その方たちはご立腹でした・・・。

㊦めっちゃいっぱい頼んでた~(でも相当安いです)
 辛いものが多くって私的には結構辛かった。
 あと、魚も川魚らしく・・・例のオイニーが・・・
 麻婆豆腐も日本のものと全然違う!(日本のほうが好き・笑)
e0046185_014222.jpg


㊦中国ではメジャーなお酒だそうです。58度くらい。
 味わうお酒ではなくショットで一気飲み用です。
 中国人はめちゃくちゃお酒強いそうです。
 テーブルを囲んだおっさんたちが普通に皆で一気飲みしてました。
 北の方(寒い地方)の人はこのボトル持ち歩いて体を温めてるそうです。
e0046185_021443.jpg


食事後→ありえない展開が

社長夫妻と私だけタクシーに乗せられホテルへ帰されました。
まだまだ夜はこれからって時に・・・
どうやら会社の男の子2人を中国版キャバクラ(と言えるのかは不明)
に連れて行きたかったみたいです。
奥さんがいなければ社長も行ってたことでしょう。
行ってからの話は詳細に男の子から事情聴取しましたよ
当然です(笑)

なんで社員旅行で皆で楽しもうって時にこんなことするんでしょうね?
3人で乗ったタクシーの社内は重~い空気に。
奥さんも酔っぱらってるからか、私がいるにも関わらず
社長に質問しまくりで詰め寄ってました@@
こんなことしたら普段社長がしてる悪事がバレバレなのにね

ホテル戻っても1人で暇だし、中国語分からないから
1人で出かけることも出来ないし眠くないしTV分からないし・・・
こんなときのために!
oasis!!!!!
持ってきてたんです、MDウォークマン^^
最近の通勤ソングMUSEとoasisを旅のお供にかばんに詰めてました!
上海で聞くoasisもなかなかオツなものでした
(バカって言っていいよ^^)

そしてこの日はoasisに抱かれながらいつの間にか眠っていましたzzz

3/11 帰国日

5時に起きて→意を決してシャワーを浴びる。
シャワー浴びるのにこんなに気合を入れたのは初めて。
ちなみに会社の男の子の1人はこの日シャワー浴びずに帰国しました。
気持ちは分かります・・・

6時半頃会社の男の子たちと一緒に朝食へ。
昨日の教訓で部屋の冷蔵庫からエビアンを持っていく。
このエビアン15元です。中国の普通のミネラルウォーターは
500mlで大体1,5元くらい。エビアンは10倍です!!!
㊦とりあえず無難なものだけピックアップ。まあ、食べられるレベル
e0046185_20344547.jpg


7時半にホテルをチェックアウトし空港へ。
手続きを済ませお土産を買って、またバスに揺られて飛行機へ乗り込む。
帰りの飛行機は日本人乗務員ゼロ。アナウンスは中国語と英語のみ。
何かあったらどうしよう~とか思っちゃった^^;
帰国の日は風が強くてめっちゃ揺れて、恐かった~
低空飛行続けたせいで耳がキーンと鳴りっぱなしで超泣きそうだった。

㊦帰りの飛行機の機内食。まーたすいか!ホンマ好っきやね~
e0046185_20284519.jpg


おまけ画像
㊧家に買ってきたお菓子。豆は不味くて全部捨てた。
 奥の箱に入ってるお菓子も微妙・・・クルミはまだ食べてないけど期待ゼロ
 このチョコ一瞬アレ?って思うけど違うの。単なるパクリ商品。
 でも味はそっくりで超美味しかった!!チョコ系は外れがないみたい。
㊥この旅で唯一リピ買いしたチョコ。なのでお土産にも買ってきた^^
㊨なんだろね~、1つ1つがパクリだらけなんだけどオリジナル?!
 これもまだ食べてないんだよね~ドキドキ
e0046185_23322983.jpg


最後に一言
こんな10億人のトップにたち国をまとめる胡錦濤国家主席ってスゲェ!!! 



ワンさんに聞いた話。
居酒屋で雇ってるバイトの子の中に22歳と20歳の高姉妹がいます。
初日に行った時に2人とも一生懸命働いていて健気ですっごく
かわいい印象を受けました。
化粧っ気もなくて日本の若者とは全然違う雰囲気でした。

そんな大人しそうな雰囲気の姉妹ですがやはり中国人。
ある日仕事中に姉妹喧嘩を始め妹が姉を泣かせて大変だったと・・・
カワイイ顔してヤルナ・・・

日本ではあり得ないこんなエピソードを聞いて
おバカな私はG兄弟を思い出したのでした(笑) ちゃんちゃん。
[PR]
by love_songbird | 2007-03-21 21:20 | life
<< love 上海2日目 前編 >>